誰でもお気軽にコメントどうぞ。過去記事や微妙に趣旨ずれてても気にしない系のかりょです。
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ツイッターでキャラメイクの話を呟いていたら、ありがたくも読みたい!と言っていただけたので、まとめまとめ。
一般論として、その人物を形作るのは、
天: 生まれ持った才能や体質
地: 育った土地の風土や気候など
人: 周囲の人々からの影響
……の3要素だそうです。
私がキャラメイクの際に重視するのはこの「人」。中でも家庭環境。さらに言うなら幼少期の環境ですな。
誕生日とか星座とか血液型は、よっぽど長い付き合いのキャラでもないと考えてません。
数年単位でRPしてるソレンキャラでもそうなので、2週間で終わっちゃう人狼村ならなおさら。
どれを重視するかは人それぞれでいいと思いますが、全部を決めるよりは1つを絞り込んで設定した方が、個性をつけやすいのではないでしょうか。
たとえば、「天(生まれつき)」要素の「このPCはA型タイプ!」と決めたなら、「A型らしい行動」を考えるだけで、だいたいのリアクションは想像がつきますよね。
人狼村だとじっくりキャラを作りこむ時間があまりないので、サクサクそのキャラを把握する必要があります。更新時間は待ってくれないので。
「似たようなキャラ」になってしまうと悩んでいる方がいらしたら、この辺のテク使ってみてはいかがでしょうー。
で。
私の場合についてのお話。
まず、これがしたい!を決める。
シチュエーションだったり、セリフだったり、設定だったり色々ですが、それがキャラの主軸となります。
次にその主軸を描写するのに適した性別やら体型やらをざらっと決めて、そのキャラと会話しつつ、幼少時の家族構成を聞き出します。
無条件の愛を受けて育った子は、愛することを恐れないでしょう。
叱られて育った子は、人の顔色を伺うでしょう。
負けた事がある子は、立ち上がり方を知っているでしょう。
比べられて育った子は、劣等感を抱いて周りを見るでしょう。
そうやって、そのPCが生きてきた道が分かれば、どんな状況が飛んできても、そのキャラがどう反応するか、だいたい予測がたつと。
つまり、
主軸が「目的地」。
家族構成を含めたキャラ設定が「交通手段」。
RPが「そこへ行く道」。
かな。
なんかすごい時間になってましたので、具体例やらは次の日記で。
一般論として、その人物を形作るのは、
天: 生まれ持った才能や体質
地: 育った土地の風土や気候など
人: 周囲の人々からの影響
……の3要素だそうです。
私がキャラメイクの際に重視するのはこの「人」。中でも家庭環境。さらに言うなら幼少期の環境ですな。
誕生日とか星座とか血液型は、よっぽど長い付き合いのキャラでもないと考えてません。
数年単位でRPしてるソレンキャラでもそうなので、2週間で終わっちゃう人狼村ならなおさら。
どれを重視するかは人それぞれでいいと思いますが、全部を決めるよりは1つを絞り込んで設定した方が、個性をつけやすいのではないでしょうか。
たとえば、「天(生まれつき)」要素の「このPCはA型タイプ!」と決めたなら、「A型らしい行動」を考えるだけで、だいたいのリアクションは想像がつきますよね。
人狼村だとじっくりキャラを作りこむ時間があまりないので、サクサクそのキャラを把握する必要があります。更新時間は待ってくれないので。
「似たようなキャラ」になってしまうと悩んでいる方がいらしたら、この辺のテク使ってみてはいかがでしょうー。
で。
私の場合についてのお話。
まず、これがしたい!を決める。
シチュエーションだったり、セリフだったり、設定だったり色々ですが、それがキャラの主軸となります。
次にその主軸を描写するのに適した性別やら体型やらをざらっと決めて、そのキャラと会話しつつ、幼少時の家族構成を聞き出します。
無条件の愛を受けて育った子は、愛することを恐れないでしょう。
叱られて育った子は、人の顔色を伺うでしょう。
負けた事がある子は、立ち上がり方を知っているでしょう。
比べられて育った子は、劣等感を抱いて周りを見るでしょう。
そうやって、そのPCが生きてきた道が分かれば、どんな状況が飛んできても、そのキャラがどう反応するか、だいたい予測がたつと。
つまり、
主軸が「目的地」。
家族構成を含めたキャラ設定が「交通手段」。
RPが「そこへ行く道」。
かな。
なんかすごい時間になってましたので、具体例やらは次の日記で。
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無題
ほむほむ。興味深し。
私の場合は『やりたいこと』と『なんとなーくの方向性』と『キャラチップ』混ぜ合わせて、そこから枝葉を茂らせ、根を張らせー…って感じかなぁ。
『やりたいこと』→そのキャラが活躍してるシーンの一枚絵みたいな想像図。実際に村の中ではやれなくても構わなかったりする。
『なんとなーくの方向性』→明るい、とか、暗い、とか、口調だったり一人称だったり、ある程度記号化された個性のテンプレ。どうせやってる内に“しろん風味”になるんだからと割り切ってるのでこの辺は適当に。
RP村だと、『どうやったら絡みやすいか』とかの実務的な理由でここんとこを調整することも多々。
『キャラチップ』→小道具とか表情とか髪型とか目つきとか、その辺から汲み上げてこの人はどんな人かなー?って妄想しながら逆算でキャラに肉付け。
あとは、村の中で掛け合いやってたりすると、不意ににょっきり設定が生えてきたりするので、そこから逆算してこの人にはこんな過去が・・・となり、こういう過去があった以上、こういう行動に…となり、以下繰り返し。
天地人で言うなら私も『人』メインナノカナー…と思いつつ、考えてみると人外萌えだったりするのでそういう意味では天の要素も強いのかもしれない。
んむ。おもしろい。おもしろはなしをききました!
私の場合は『やりたいこと』と『なんとなーくの方向性』と『キャラチップ』混ぜ合わせて、そこから枝葉を茂らせ、根を張らせー…って感じかなぁ。
『やりたいこと』→そのキャラが活躍してるシーンの一枚絵みたいな想像図。実際に村の中ではやれなくても構わなかったりする。
『なんとなーくの方向性』→明るい、とか、暗い、とか、口調だったり一人称だったり、ある程度記号化された個性のテンプレ。どうせやってる内に“しろん風味”になるんだからと割り切ってるのでこの辺は適当に。
RP村だと、『どうやったら絡みやすいか』とかの実務的な理由でここんとこを調整することも多々。
『キャラチップ』→小道具とか表情とか髪型とか目つきとか、その辺から汲み上げてこの人はどんな人かなー?って妄想しながら逆算でキャラに肉付け。
あとは、村の中で掛け合いやってたりすると、不意ににょっきり設定が生えてきたりするので、そこから逆算してこの人にはこんな過去が・・・となり、こういう過去があった以上、こういう行動に…となり、以下繰り返し。
天地人で言うなら私も『人』メインナノカナー…と思いつつ、考えてみると人外萌えだったりするのでそういう意味では天の要素も強いのかもしれない。
んむ。おもしろい。おもしろはなしをききました!
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