忍者ブログ
誰でもお気軽にコメントどうぞ。過去記事や微妙に趣旨ずれてても気にしない系のかりょです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※この日記の内容は、ヤマザキハ。ンの公式見解ではありません。
※公式見解が知りたければ、公式HPあたりで聞くといいんじゃないかな!(・∀・)b
※良く考えれば、やりとりを日記に乗せていい?って聞くの忘れてたので、そのままじゃなくて、デフォルメして乗せるので、ニュアンス違う可能性があることをご了承くださいですよ。
※兄ちゃんにも護る家があるだろうし、個人特定は勘弁な(*ノノ)



きっかけはこちら。
立ち往生ドライバーに「好きなだけパン持ってって!」 山崎パン運転手の英断に賞賛の声

と同時期に、
>「緊急時には現場判断で積荷のパンを配っていい」という規定がある。
というツイートも出回ってきました。

こういう話好き(・∀・)ノ

……で、これで終わってたら良かったんですが、翌日あたり、
「山パンは売名行為だよこんなの」
的なツイートが回ってきて、ハァ?!(・д・)ってなりましてな。

で、その気持ちをぶつけたツイートがこちら。

>我々商売人はそもそも「金儲けして何が悪い」「売名行為も金儲けの一環です」なので、ヤマパンの行動にはむしろ、激安じゃなくて無料だったことに驚愕。

お金取れる商売道具でお金取ってないんですぞ。
これだけで、絶賛されてしかるべきなのに、何故ツッコむ人がいるのかと。
パン売らずに名前売るくらい、無害やしええやんと。

……いや、でも、
どんな意見も、即否定はいけません。
今回の山パンドライバーの行動で困った人がいないかどうかを、まず考えましょう。
……というのがこちらのツイート

>というか、届けるはずだったお店はどうしたんだろう?到着を待ってただろうに大丈夫だったのかな?
>地震の時の被災地は分かるんですよ。ただ、今回は大雪でしょう。うちは陸の孤島内の、数少ない食料品店なので、届かなかったら車のないお年寄りなどが大変なのですね。恐らく配った方はそういう店へ行く方じゃなかったのだと思うんですが。


まあ結論は出なかったんですけどね(「・ω・)「
じゃあ、実際の山パンドライバーに聞けばいいじゃない!
っていうことで、うちと契約のお兄ちゃんに、突撃インタビューしてきました。


かりょ: 現場の判断で配ってもいいって本当?(・∀・)
お兄ちゃん: 殺されます。


 殺 さ れ ま す。


お兄ちゃん: ……と言うのは冗談で、そんなことしたら給料から天引きでしょうね。
 だから、今回のドライバーは、
 1)取引先から、配達不要の連絡を受け取ったか、配達不能の連絡をしたうえで、
 2)このままでは、積んだパンは廃棄処分になってしまうだけなので
 3)上司に電話して許可を取った上で配った
 のではないかと思います。


というわけで、結論としては、
・山梨のドライバーは正式の手続きをとって、許可を得たうえでパンを配ったと推測される。
・「現場の判断で~云々」は、一部のドライバーか、一部のルートでのみの特例で、山パンの基本ではない。
……と言うことみたいです。


お兄ちゃん: でもアレな話ですが、次の日の株価めっちゃあがりました★
 食品部門で一位くらいだったらしくて。
かりょ: ええ商売しましたな(・∀・)
(※この会話、大阪では、「儲けることは正義」なので、ちょう自慢してるし、ちょう褒めています)


かりょ: しかし、うちの店には届けて下さいね。山パン生命線なので(´・ω・`)
お兄ちゃん: HAHAHA★ 届けにきますよ。でないと、部長(うちの部長はいろんな意味で名物で有名)から電話きますね。
 「死んでも来い」と。


山 パ ン は 死 ん で も 来 て く れ る。 


というわけで、
かーりんちゃんの、
>今回の場合は届けようにも配送先も雪・雪・雪で届けられなかったかと思われるので、そのままダメにしてしまうよりは道路で立ち往生したドライバーに配る選択でよかった気がするます。

これが正解でした。


あっ、山パンからはまだ何も貰ってませんよ!(・∀・)b
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
知ってるかもしれないけど、アンパンマンの作者について調べると面白いよ
Posted by r 2014.02.23 Sun 11:36 編集
>りおたま
やなせたかしが朝パン主義だったことが分かりました(’’*)
Posted by かりょ 2014.02.23 Sun 19:30 編集
無題
もひとつ考えておきたいのが、『パン食べておなかいっぱいになったヒトが、パン食べずに空腹だったら利用したかもしれない食べ物屋さん』のこと。

それこそお金とってやってる商売なんだから、無料配布なんてされちゃったらそりゃ勝てないよ!

真っ当な商売やってるだけなのに、無料配布でお客と売り上げ持ってかれちゃったら(´・ω・`) ってなっちゃうんじゃないかなーって思った。

雪で立ち往生ってことで、例えば件のSA近辺でも物資の搬入が滞って、食べ物買いたくても物がない・・・!
・・・とかだったら、純粋に『イイ話』だったんだと思うけれどもー・・・

Posted by sろん 2014.02.23 Sun 19:42 編集
無題
こうやってリンク先の元記事も読まずに批判したいだけの言葉が広がるんだなって思いましたマル。
Posted by 2014.02.24 Mon 20:50 編集
無題
>朝パン
そこじゃねーよ!
Posted by 2014.02.24 Mon 20:53 編集
無題
rの人>元記事読んだよー。読んだ上でのあのアレだよー。

『無料』が『商売の機会』を奪うっていう、そういう話だからね。
乗っかって無料にしたとこもあるっていうのは本質的にはあんまり関係ないです。
・・・あるいは論点ずれてる?
Posted by sろん 2014.02.24 Mon 22:17 編集
無題
えーと、読んだ上で「例えば件のSA近辺でも物資の搬入が滞って」ってのはどういうことなんだ?
もしかしてSAが何かわかってないとかそういうことじゃないよね?
Posted by 2014.02.24 Mon 23:58 編集
無題
一問一答はやめだ。

まず元記事から。

・パンを配ったのはヤマザキパンの運送トラックのドライバー。
・配った場所は中央道・談合坂SASAである
・パンを貰ったのは昨日(2/15)だが、今も談合坂SAで規制解除待機中の車両有り(ツイートは2/16)と少なくとも日付をまたいでなお復旧していない。

以上のことから中央道は未だ通行できていない状況であり、中央道(高速道路)SAとあるので一般道からの車両・徒歩での進入は不可であり中央道そのものが回復しないことには物資の搬入は当然できない。


・「すた丼と蕎麦瓦屋が食料無料提供。スタバの店員さんはテイスティング講座を開いて」とあるので、競合相手(食堂系)も商売はしていない。

とあるので競合他社も商売はしていないのでそれに対する妨害には当たらない。
ヤマザキパンが無料配布したせいで、商売にならないからと追従した可能性も当然あるが・・・。
ICorSA/PAから次のSAまでの距離にもよるけど、相当数の車がSAに集まってるとは思うけど、はたしてヤマザキパンの配布が搬入のできないSAで商売の邪魔と言えるのかどうか。

これらを鑑みたら少々的外れではないだろうか。
Posted by 2014.02.25 Tue 00:15 編集
無題
んー?つまり、『例えば』雪で完全に孤立して『商売自体が成立しないような物資不足の中で無料配布した』なら純粋ないい話、だけど、少なくともSAのほうにも物があって商売可能な状態でそれやったら、商売してるヒトが困るんじゃない?っていう話で、日記本文の

>どんな意見も、即否定はいけません。
>今回の山パンドライバーの行動で困った人がいないかどうかを、まず考えましょう。

にかかるアレです。
元記事ではSAに設置されてるコンビニとかキオスクに近い売店スペースについては触れられてないし、山パンと競合して困るとしたらそこんとこだよなーっていう、そんなアレ。


っていうかかりょさんそっちのけにしちゃってるみたいでちょっと申し訳ないです。
Posted by sろん 2014.02.25 Tue 00:18 編集
無題
あと、少し脱線するけど、高速道路のSAだろうと、物資の搬入は裏口の一般道から、だから、完全に寸断されてたとは限らないよ、って言い添えておきます。
寸断されてないとも限らないけど。

少なくとも

>一般道からの車両・徒歩での進入は不可であり中央道そのものが回復しないことには物資の搬入は当然できない。

これは誤り。

とりあえず食堂系の店で無料配布に回す物があったってことは、商売可能なだけの物はあったんじゃないかなーって想像します。

・・・かりょさんごめんね!
Posted by sろん 2014.02.25 Tue 00:33 編集
無題
まあ、それならそれでいいけど。


>とりあえず食堂系の店で無料配布に回す物があったってことは、商売可能なだけの物はあったんじゃないかなー

これは言うと思ったけど別に大事なとこじゃないから触れなかったけど

ヤマザキパンが無料で配ることで商売の邪魔になる(需要がなくなる)なら、そもそも他の店が無料にする必要がない(需要がないなら配る必要もない)。
ヤマザキパンが無料で配ってもなお需要があるならそもそも追従しなくとも商売がなり立つ。
なので少なくとも無料配布に追従したとこは困らないね。

ま、今の話の本筋ではないけどね。


困るとしたら言う通り売店等で売ってるものの中で、1日程度も持たない足の早い商品だね。
Posted by 2014.02.25 Tue 00:46 編集
おうっ
ごめんごめん、ちょっとバタバタしてて見れない間に何かいっぱいきてたー!

>りおたま
やなせたかし伝説一杯ありすぎて、逆にどれか分んないですよwww
「逆転しない正義とは献身と愛だ。それも決して大げさなことではなく、眼の前で餓死しそうな人がいるとすれば、その人に一片のパンを与えること」
この名言は好き。

>しろんたま
これは盲点だったけどなるほどと思った。
りおたまへの返答にもなるけど、
>すた丼と蕎麦瓦屋が食料無料提供~
って部分、
「SAの全部の店が無料で~」じゃないってことは、この2店舗(もしくは投稿者が見逃したいくつか)以外は有料で販売していた可能性があると思いません?

企業努力で材料調達して、労力を払って通常通り営業した店が、
「あそこの店は有料で~」
みたいに言われてたとしたらたまりませんな(´・ω・`)

結論 →災害対策はちゃんとしよう。
Posted by かりょ 2014.02.25 Tue 02:53 編集
無題
その雪の道路閉鎖で3日ばかり完全孤立してた知床の某ホテル(客いっぱい)の、マスコミの電話取材への答えが頼もしかったです。
「食料も燃料も充分備蓄があります。もし停電しても自家発電で賄えます」慣れてるもんね…!



コメントもみてたけど、SAの食料供給能力のイメージが
 せいぜいコンビニ1軒分+あってもちっちゃい食堂1軒分程度。
 14時くらいにSA行っても食べるものあんまり残ってなかったりする。
な時点で想像力の限界っっっっ!

乗ってる車の量もそれに応じて少ないのであれなのでしょうが。


たとえパンが無料で配られていたとしても、それのありがたさとは別で
有料の店舗が普通に営業出来てる状態ならそっちにお金払って食べる人も相当数いると思いました。私の想像力だと。
「リアルアンパンマンのせいで売り上げ激減!仕入れた生鮮食品も余って期限切れ!」みたいな状況の方が想像しにくいのですが

非常時なのに足元見て値上げした、とかだと悪い噂たって逆CMになるのは想像できるけど、通常価格で売ってて「あそこは有料のままだった」って吹聴されるならそいつの感覚がおかしいので店のイメージに傷もつかないですよね。
Posted by tayu 2014.02.26 Wed 09:31 編集
んー・・・なんか
気分害された方が結構いたみたいで申し訳ないのと、かりょさんの日記のコメント欄でそれやらかしちゃったので二重に申し訳ない。

自分がどっちかってと生産する側の立場で、『売り物になりえるものを無料で配布されるとか困るわー。値崩れの原因だわー』って常から思ってたのと、『ヤマザキパンの無料配布で困った人がいないか考えてみよう』っていうのが結びついてちょっとムキになってたかもしれない。

結果としてかりょさんに迷惑かけちゃったみたいで、ごめんよう
Posted by sろん 2014.02.26 Wed 23:53 編集
にゃ
>たゆしゃん
そんなホテルなら、江戸川コナンがやってきて密室殺人事件が起こってもきっと大丈夫……!
あ、これ大丈夫やない……!!

車にほとんど乗らないので、実はSAの平均値がよく分かってないかりょさんが居ます(・∀・)ノ


>しろんたま
迷惑とは思ってないですよー。
しろんたまの言うとおり、「考えてみよう」という点で面白いコメントでしたし。

日記の内容とちょっとでも関係あれば、
えーと例えば今回でしたら、株価のコメントとかでもOKですよー。
Posted by かりょ 2014.02.28 Fri 16:31 編集
無題
売名とかいう話になると杉良太郎さんのこの言葉を思い出しますね。

「偽善とか売名と言われることもあると思いますが…」と聞かれて、「ああ、偽善で売名ですよ。偽善のために今まで数十億を自腹で使ってきたんです。私のことをそういうふうにおっしゃる方々もぜひ自腹で数十億出して名前を売ったらいいですよ。」

売名だろうとなんだろうと商品を出したことには変わらずそれで助かった人がいるならそれでいいじゃまいか。
出さずに文句をいう輩よりよほど立派でしょう。

ただ今回の件で次に同じことが起こったときに図々しい輩の襲撃を食品運送の人達が受けないかは心配ですね。
あの時配ったじゃないの!と聞きかじりの話を叫びながら食品を運ぶ運ちゃん達に詰め寄るといったことが起こらないことを祈りたいですね。

Sさんの話に関してはその一件で多くの人が以後も山崎パンを食べてそのSAを利用しなくなった、というのでなければ一時的な損害?にとどまるんじゃないかなと思います。
Posted by おきしん 2014.02.28 Fri 21:37 編集
>おきしんたん
杉良太郎氏は名前しか知りませんでしt

私個人としては偽善賛成派です。
日本人の、
「匿名の善意でなければ真の善意ではない」
という思い込みは、すごく悪い風習だと思います(-ω-)

はっ……!
それで気づきましたが、この2種の源が別の情報が同時に回ってしまったせいで、多数の人が、
「山パンは現場の判断でパンを配っていい」
と誤認してる可能性がありますね。
とすると、おきしんたんの言うような状況が起こった場合、
「現場の判断で配ってよ!」
ってなる可能性が……。

この日記で、そういう誤解を解くことになれればいいですなー。
Posted by かりょ 2014.02.28 Fri 23:07 編集
無題
かりょさん>
匿名の善意でなければ~というのは初めてきいたのでござるござる。
どちらかというと自分のやったことを自分で声高にアッピルするのをみっともなく思うみたいなイメージ。
この日記が誤解を~というのは本当その通りだと思う。

杉良太郎さんの言葉を引用しておいてなんですが自分の業界でこういうスタンドプレーまがいなことされたら?というと状況にも因りますが大抵「なにいらんことやってくれてんだ!」という話になると思います。
細かく書くと長くなりそうなんで端折りますが「一度やるとやめることが中々できない」「その話を聞いた人がじゃあ私もと言い出す」等の理由からですね。

だからといって助けない、ということではありません。安易な方法で助けるのではなく合法的に助ける方法を探すという感じになります。
手を差し伸べるのは簡単ですが差し伸べ続けるのは非常に難しいのです。
Posted by おきしん 2014.03.01 Sat 13:21 編集
>おきしんたん
あ、それ私の言葉です。
>匿名の善意でなければ~

匿名(もしくは架空の人物)でする善意がもてはやされるのは何故だろう?って1年くらい前に日記に書いたのを思い出してました。

>いらんことやって~
そういえば、山パンの兄ちゃんもそんな感じのことは言ってたのを、今思い出しました。
なるほど。兄ちゃんにはそこまで見えてたのかもしれませんね。

差し伸べ続けること~はなるほどと思いましたですよ。
Posted by かりょ 2014.03.02 Sun 15:43 編集
忍者ブログ [PR]