誰でもお気軽にコメントどうぞ。過去記事や微妙に趣旨ずれてても気にしない系のかりょです。
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ウェブマニーアワードの受賞作をつらーと見ていたら、
新人賞にキングダムハーツが!
スクエニなにやってんの!
FFを筆頭に、あれやこれや手を広げてるのに、
まだ新サービス始めるですか!
http://kingdomhearts.jp/
キンハーは無印(1番目)しかやってませんが、
まあまあ面白かった印象があるので、ふらっと公式を開いてみたら、
yahooIDがあれば登録不要とのこと。
じゃ、試しにってこの1週間やってみました。
<無印しかやってない人が、キングダムハーツを簡単に説明>
ディズニーの世界観の中に、キンハーオリジナルキャラと、スクエニ(FF)キャラが飛び込んで、
ディズニー世界の住人を救ったり、問題を解決したりするという、夢のコラボゲーム。
敵は心を失った「ハートレス」という存在で、主人公は鍵を模した「キーブレード」という武器で、
相手の心を解放する。
アクションゲームだけど、操作は比較的簡単。
童話のような可愛いゲーム画面に、原作ほぼ忠実なディズニーキャラがちょこまか動き回る様子が可愛らしい。
しかし、ストーリー自体は深読み出来る部分や、謎解き要素があり、子供向けと見せかけて案外大人も楽しめます。
<もっと詳しく知りたければ公式へ>
ゲームを始めて驚いたのは、他PLとの接触がほぼなしでいけること。
これ、オンラインゲームとしては驚くべきとこですよ。
だって、オフラインゲームじゃないですか、これじゃ@w@
一応、ユニオンという名前で5勢力に分かれていて、
毎週ランダムに同勢力から「チーム」が組まれ、
別勢力のチームとランキングを競う形式ではあるのですが……。
協力プレーというのがほぼなくて、
「味方がレイドボスを殴ってから5分以内に自分も殴ると、ボーナスが入る」
という程度のもの。戦略とも言えません。
レイドボス戦画面にのみ、チャットがありますが、
リアル年齢制限があるという過保護設定。
フィールドには他PLの姿はなく、
基本、自分ひとりでストーリーを進め、自分ひとりで敵を狩り、自分ひとりでボスに挑みます。
狩り場争いがないのはいいかもしれませんが、
当然、攻略情報などを聞いたりすることも出来ず、上の人に引っ張って貰ったり、
手伝って貰ったりというオンゲらしさもありません。
バトル方法はカード式。
ドローしたカードを育てたりスキルを付けたりして、デッキを作り、
その中から引いたカードで攻撃方法や攻撃力が決まります。
デッキ編成やカード育成は、「おまかせ」ボタンがあり、とりあえずおまかせで言われたとおりにしていれば問題なし。
課金はレアカードゲット用。
まあ、ストーリークリアで貰えるレアカードだけでも、それなりに戦えるので、
ランキング上位を目指すのでなければ、無課金でもそこそこいけます。
ストーリーは小刻みなミッションをクリアしていく感じで進めていくので、
分かりやすくはあります。
詰まったら別ストーリーを進めてもOK。
しかし、これらの親切設計に比べると、
通貨的な物が色々ありすぎて煩雑すぎます。
カードをドローするのだけでも、チケット、レイズ、モグポイント、課金の4種類。
合成にマニー、チームバトルの勝敗判定にルクス。
さらには、フィールドモンスターを倒すにはAP、
レイドボスと戦うにはBPとか。説明だけでも、かなり面倒。
総括すると、
「全国採点があるオフラインゲーム」ですな。
キンハーやスクエニが好きならやってみてもいいのでは。
ストーリー1つくらい完遂してからやめようと思ったけど、
想像以上に長かったので、もうこれでいいかという気分になっています。
新人賞にキングダムハーツが!
スクエニなにやってんの!
FFを筆頭に、あれやこれや手を広げてるのに、
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キンハーは無印(1番目)しかやってませんが、
まあまあ面白かった印象があるので、ふらっと公式を開いてみたら、
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じゃ、試しにってこの1週間やってみました。
<無印しかやってない人が、キングダムハーツを簡単に説明>
ディズニーの世界観の中に、キンハーオリジナルキャラと、スクエニ(FF)キャラが飛び込んで、
ディズニー世界の住人を救ったり、問題を解決したりするという、夢のコラボゲーム。
敵は心を失った「ハートレス」という存在で、主人公は鍵を模した「キーブレード」という武器で、
相手の心を解放する。
アクションゲームだけど、操作は比較的簡単。
童話のような可愛いゲーム画面に、原作ほぼ忠実なディズニーキャラがちょこまか動き回る様子が可愛らしい。
しかし、ストーリー自体は深読み出来る部分や、謎解き要素があり、子供向けと見せかけて案外大人も楽しめます。
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ゲームを始めて驚いたのは、他PLとの接触がほぼなしでいけること。
これ、オンラインゲームとしては驚くべきとこですよ。
だって、オフラインゲームじゃないですか、これじゃ@w@
一応、ユニオンという名前で5勢力に分かれていて、
毎週ランダムに同勢力から「チーム」が組まれ、
別勢力のチームとランキングを競う形式ではあるのですが……。
協力プレーというのがほぼなくて、
「味方がレイドボスを殴ってから5分以内に自分も殴ると、ボーナスが入る」
という程度のもの。戦略とも言えません。
レイドボス戦画面にのみ、チャットがありますが、
リアル年齢制限があるという過保護設定。
フィールドには他PLの姿はなく、
基本、自分ひとりでストーリーを進め、自分ひとりで敵を狩り、自分ひとりでボスに挑みます。
狩り場争いがないのはいいかもしれませんが、
当然、攻略情報などを聞いたりすることも出来ず、上の人に引っ張って貰ったり、
手伝って貰ったりというオンゲらしさもありません。
バトル方法はカード式。
ドローしたカードを育てたりスキルを付けたりして、デッキを作り、
その中から引いたカードで攻撃方法や攻撃力が決まります。
デッキ編成やカード育成は、「おまかせ」ボタンがあり、とりあえずおまかせで言われたとおりにしていれば問題なし。
課金はレアカードゲット用。
まあ、ストーリークリアで貰えるレアカードだけでも、それなりに戦えるので、
ランキング上位を目指すのでなければ、無課金でもそこそこいけます。
ストーリーは小刻みなミッションをクリアしていく感じで進めていくので、
分かりやすくはあります。
詰まったら別ストーリーを進めてもOK。
しかし、これらの親切設計に比べると、
通貨的な物が色々ありすぎて煩雑すぎます。
カードをドローするのだけでも、チケット、レイズ、モグポイント、課金の4種類。
合成にマニー、チームバトルの勝敗判定にルクス。
さらには、フィールドモンスターを倒すにはAP、
レイドボスと戦うにはBPとか。説明だけでも、かなり面倒。
総括すると、
「全国採点があるオフラインゲーム」ですな。
キンハーやスクエニが好きならやってみてもいいのでは。
ストーリー1つくらい完遂してからやめようと思ったけど、
想像以上に長かったので、もうこれでいいかという気分になっています。
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